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お客様の声

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  • 男性

    女性
    (内科、循環器科)

    ■ 出会いのきっかけは?
    勤務医時代に担当だった
    ペースメーカーのメーカーさんが、
    開業支援をしてくれた調剤薬局の方と
    お知り合いでした。
    治療の合間の雑談で、
    将来的に開業したい希望をお話ししたところ、
    ご紹介いただきました。
    ■ 開業前サポートで、助かった点は?
    何しろ右も左もわからない状況からのスタートで、
    実のところ、不安でいっぱいでした。
    総合病院に勤務しながらの準備でしたので時間がなく
    できるだけ効率よく手順を踏んでいかなければ
    ならないことだけはわかっていたのですが、
    その点をとても丁寧に説明していただきました。
    すでに開業している先生方のスケジュールをもとに、
    いつまでに何をしなければいけないかを
    明確に示していただいたので、
    自分が開業までにどういう
    スケジュールで動くか、
    ある程度イメージができました。
    ■ 開業後サポートで、助かっている点は?
    経理処理(伝票整理、資料整理、帳簿作成)は
    すべて、税理士さんに任せています。
    私は日々たまっていく伝票を郵送するだけです。
    これが非常に助かっていて、診療に集中できます。
    月一度の面談では、金銭面のことだけでなく、
    クリニックの将来的な方向性について、
    毎回何かしら意見をくれるので、
    日々の業務に追われるばかりでなく、
    将来のことを考える機会を与えられて、
    面談が楽しみです。
    労務面では、社会保険労務士さんが、
    現在雇っている従業員のフォローを
    してくれたり新しい従業員の雇い入れのために
    中心になって動いてくれたりするので、
    これも大変助かっています。
    また、年度初めに経営計画書をいただくのですが、
    借入金を順調に返していくために
    現在のペースでいいのか考えられることが
    できています。
  • 女性

    女性
    (耳鼻咽喉科)

    ■ 出会いのきっかけは?
    友人医師の紹介
    ■ 開業前サポートで、助かった点は?
    【金融機関交渉】
    銀行が専門用語で言ってきて、
    よくわかりませんでしたが、
    全ての交渉を行っていただき、
    自分はその報告を受けるだけだったので助かりました。
    【事業計画、資金計画】
    どのような順序で進め、
    どのぐらいの費用がかかるのか、
    まったく分からない時に、
    計画を細かく立てて頂きました。
    この計画に従うことで、
    開業ギリギリまで仕事が続けられました。
    【労務面(人事、給料)】
    一緒に面接を行って頂き、
    良い人材を得ることができました。
    クリニック全般の給料情報があり、
    当クリニックの給料条件及び就業規則を考えることができました。
    ■ 開業後サポートで、助かっている点は?
    【経理処理(伝票、資料整理、帳簿作成)】
    レシート、請求書などを整理するだけで、
    残り作業(会計システム入力、月次処理)等は
    全て任せています。
    事務長を雇う必要がないので、助かっています。
    【予算作成、決算対策】
    この面は全て任せております。
    自分は診療業務に専念することができ、
    非常に助かっています。
    【労務面(人事、給料)】
    求人の時も動いて下さるので、助かります。
    給料計算もやって下さり、
    どれぐらいまでの予算を給料として充てるべきかを
    ご提案してくださるので、助かります。
    【その他経営相談】
    増患に伴い、駐車場を増設する際にも、
    相談して下さいました。
    他医療機関との連携、地域との連携も御提案いただけます。
    建物の事、電気設備の事、保険の事など、
    必要な担当者に連絡をして下さいました。
  • 女性

    女性
    (精神科)

    ■ 出会いのきっかけは?
    開業するか否かを迷っていた時に相談した知人が、
    経営・資金計画の相談のために、
    と紹介してくれました。
    ■ 開業前サポートで、助かった点は?
    【金融機関交渉】
    融資を受ける金融機関をご紹介いただき、
    顔合わせや契約の日程なども
    全て調整して下さいました。
    事業計画書をご用意いただき、
    金融機関に対する事業計画の
    説明もして下さいました。
    お陰で開業にこぎつけることができました。
    【事業計画、資金計画】
    事業計画を作成し、
    それにそって資金計画を立てて下さったことで、
    資金面、診療以外の業務内容などを把握することができ
    開業への不安が軽減されて前にすすむことができました。
    継承のケースでしたが、継承妥当性の検討、
    契約内容の吟味をいただいた上で、
    契約書の作成をお願いしました。
    契約にも立ち会って下さいました。
    【労務面(人事、給料)】
    スタッフの採用、雇用契約や給与金額の決定など、
    必要なことは全てやっていただけました。
    ■ 開業後サポートで、助かっている点は?
    【経理処理(伝票、資料整理、帳簿作成)】
    ひと月分の資料を指定された項目ごとに
    分けてお渡しするだけで、
    その後の帳簿作成や月次レポートの
    一切を代行していただいています。
    結果として、経理処理に時間を割かれることなく
    診療に専念することができます。
    年度末には、一年分の膨大な伝票や資料を整理したファイルを作成し、
    年度ごとの整理箱に入れて渡して下さいます。
    箱ごと保管・保存しておくだけでよいことになります。
    【予算作成、決算対策】
    全てお願いしていますが、
    年度計画の提示により診療の方向性やペースをイメージしやすく、
    不安なく診療にあたることができます。
    疑問点には速やかに回答いただき、
    迷う点には的確なアドバイスをもらえます。
    【労務面(人事、給料)】
    スタッフに問題が生じた時も、
    細やかなアドバイスや介入をしてもらえます。
    新規募集も良い人材をご紹介いただきました。
    【その他経営相談】
    月ごとの監査では、資料に基づく総括や、
    改善すると良いで有ろう点など、
    様々な助言がいただけます。
    画一的な話ではなく、
    私自身の人生設計を組み込んで相談に乗って下さり、
    ある意味、ライフプランナーのような存在です。
    他医療機関との連携、地域との連携も御提案いただけます。
    経営の継続のために必要な心身のストレス対応や
    健康面のアドバイスも下さいます。
    月次監査の時間が楽しみとなっています。